海外、知らない街。タスクや予定をのけてみて、自分のもろさに気づいた。

今回も、以前のnoteから転載。突っ込んでます。自分にツッコミ楽しい。セルフくそリプみたいな。

2018/03/11 (noteより) 

こんにちは〜。つだりさです。
つらつら思うこと第一弾。うまく伝わるといいなぁ〜。
はい、レッツゴーします。


さて、バッタンバンにきて約一週間。
国際女性デーの振替休日を合わせて、週末のここ3日、おやすみをいただいていました。
私は、大学に行っていた時なんかは週末2日学校にいかないだけで、友達に会えないのがさみしすぎて月曜日が待ち遠しいような人間です。笑
そんな重度のさみしんぼ(←さくらももこさんの言葉を借りてます!)の私が、

海外で、
知らない街で、
きたばっかで仕事もあまり見つけられていない状態で、
三日間もなんも予定のない日が続くと…
いや、あなたバッタンバン案内してもらってたよね。ちょい盛ってるよね?

いや、めちゃくちゃ寂しいですよ。笑

三連休ラスト日にして、やっと発信を始め(noteはじめ)たり、勉強はじめ(本を読み始め)たりできるまで気持ちを持って行けました。笑
それに辿り着くまでに考えたことを今日のつらつらにしようと思います!


その前に、、、
「いや待って、カンボジアまできて、やることないんかいっ!!」っていうツッコミが聞こえてくるようですが、、、

実は、その通りです。

私がカンボジアにきた目的は、「自分なりの"国際協力"への関わり方を見つけること」です。つまり、その「やること」を見つけるために、来ています。色々手を出して、見つけていくために来ています。うーん。この話は、すぐに。でもちゃんとお話を立て直して、お伝えしようと思います!
やばいやばい、お話が散らばりつつある、、、戻します。


とりあえず、仕事もなく、予定もない日が3日間続いたということです。
日本では、学校があったり、友達と遊んだり、課題しなきゃだったり、何かしらのお仕事を任せてもらっていたり、バイトがあったり、、、などなど、何かとありますよね。暇になっても、いい感じのカフェとか本屋さんに行ったり自分なりのステキ時間の過ごし方を持っているのではないでしょうか?

私にとって、3日間もぽかんと時間が空くことは、初めての経験でした。
そしてこの3日間で学んだことは、以下の通り。笑


めっちゃ暇、寂しい

自分を振り返る(あれ、なんでここにいるんだっけ?)

目的を思い出す(ああそうだ、自分なりの"国際協力"の仕方を見つけるためだ)

何も考えてなかったことに気づく(自分で考えて、行動すれば何かしらやることが見つかるはず)

思ってたより何もしてこなかったことに気づく(日本では何かしら予定やタスクがあったからいろいろ考えて進んでる気になってたけど、実はその時ばかりの成長で、大きい目的に対しては進んでなかったんじゃね?)

いやいや、自分、全く中身ないな!
人間としてもろすぎ!逆にすげえ!(このままやってたらカンボジアきた目的にも近づけなかった!危な!)

考えて、なんか行動にしよう。←今ここ


これ、ほんとーーーーーーーに今更すぎて情けないんですけど、ハタチになる前に気づけて良かったです、ほんと。はい。
タスクや予定を全部のけてみて、(何もない状態に置かれて、)やっと気づいたんです。忙しさで充実感を得て、実はあまり考えたり、進むための時間に使えてなかった。

ここまで、めっちゃネガテイブな書き方しかできなかったんですけど、別に落ち込んでるわけじゃないです!
むしろ、せっかく海外で、友達と遊ぶ予定もなく、学校もバイトもなく、しなきゃいけないことのない時間が増えるんだったら、、、、(←語弊なく理解してほしい!笑 ここでの文脈、わかって…!つだが帰ったら、みんな、遊んで、、、!)

これからは、めっちゃ考えられるじゃん。
ほんで、考えてなんか思いついたら、やってみる時間も環境もあんじゃん。
いっぱい考えたよ〜。けど、あなたはまだ悩み続けます。笑

っていう心境でございます!だから落ち込んでないよ。笑
せっかくこんな大切なことに気づけたから、来週からお仕事見つけて忙しくなっても忘れないように、「おいお前、忙しそうやけど、ちゃんと前に進んでるか?」って自分に言ってあげよう。

今日のつらつらは、こんな感じで!
そろそろカフェきて5時間くらい経ってて申し訳なくなってきたので。
今は堂々とカフェで1日過ごせます。

それでは、みなさん、美味しい晩御飯食べてね〜。誰目線なん笑
私は屋台にでもいきます。